磯野 咲希 自己紹介へ

やっててよかった!住まいのポイント♪

2023/07/27(木) 家づくりのこと

こんにちは。HARU建築事務所の磯野です!


これまでHARUで家づくりをされたお客様で、「ぜひこれは入れてほしい!」とご希望の多いお住まいのポイントをご紹介します!

 

①パントリー、キッチンCL

 

圧倒的人気のパントリー!

キッチンに隣接した場所に設けることで、食品をストックできたり、あまり表に見せたくない家電を収納できたり…

ものが多いキッチン回りをすっきりとさせることができ、便利なこと間違いなしです♪

 

②ウォークインクローゼット

 

言わずもがな、こちらも大人気なWIC!

メリットはもちろんたくさん収納できること。

そして部屋のスペースが確保できれば、それほど大きなデメリットはありません。

ただ、お子様のCLについては性別により使い勝手が変わりますので、各子供部屋に個別のCLがおすすめです。

 

③ユーティリティルーム&室内干し

 

近頃人気になのが、お洗濯、物干し、収納までワンルームで作業できるユーティリティ♪

お仕事で忙しいご家族にとって、強い味方です。

収納スペースを確保できれば、お子様のお風呂上りの洋服を収納できたりするので、子育て世帯のご家族へもおすすめ。

お洗濯の干し方は好みが分かれますが、完全室内干しでOKな方は、バルコニーをなくし、その分ユーティリティを広くとるといいですよね。

普段の生活をいま一度想像しながら、ご検討ください!

 

④吹抜け・勾配天井

 

お住まいの敷地条件により、HARUでおすすめしている吹抜け。

開放感はもちろん、高所窓から日光を取り入れられるので、日中は照明いらずの明るい室内になります!

また、吹抜けにオープン階段は、単純に見た目がかっこいい!(笑)

皆さん憧れの空間です。

 

吹抜けが特に必要ない場合も、勾配天井にすると、天井が高くなるので狭いスペースでもお部屋の広さを感じることができますよ♪

 


いかがでしたでしょうか?

今回は収納が中心でしたが、家づくりのポイントはまだまだたくさんあり1回では到底ご紹介しきれないので、またブログでご紹介します!

ぜひお住まいづくりご検討の際は、こちらの内容ご参考くださいね。