竹内 久典 自己紹介へ

はじめての土地探し①

2022/08/22(月) 日々のこと

こんにちは!HARU建築事務所の竹内です!


みなさん、お盆休みはゆっくりされましたか?

今年は、田舎に帰ってゆっくりされた方も多いのではないでしょうか?

五山の送り火も3年ぶりに通常の規模で開催され、京都の夏がやっと戻ってきたようで、うれしいです!


さて、今日は、土地探しについて。

HARU建築事務所は、土地探しからお手伝いさせていただいておりますが、土地探しをするうえでの、コツを少しづつご紹介していきたいと思います。


みなさんは、「よい土地」ってどんな土地だとお考えになりますか?

 ・金額が手ごろ?

 ・駅近で通勤・通学に便利?

 ・南向き?

様々な、要件が思い浮かびますよね。

しかしながら、思い浮かんだ要件というのは、家族構成や家族の生活スタイルによって、かなり違いが出てくるところでもあります。

通勤時間優先で、駅近を最優先で考えるご家族。休日を充実させるために郊外で土地の広さを最優先に考えるご家族。

また、家族の中でも、何を最優先に考えるかは、違っているものです。

 

はじめて土地探しに挑戦しようとしたときに、やっていただきたいことをご紹介します!

まずは、家族の中で、思いつくままに希望を出し合ってみてください。

その希望を付箋に書き込みます。

次に、出しあった希望条件を、上記の5つの項目に振り分けてみます。

書き出した付箋を整理してみると、家族がどんなことを大切に考えているかが、見えてくるのではないでしょうか?


このようにして、土地探しを始める前には、家族の意見や優先することを整理しておくことがとても大切です!

興味を持たれた方は、ぜひ、家族でチャレンジしてみてくださいね!


 

 

 

 

 

 

1ページ (全2ページ中)